【2019】今年のロードバイクブログで1番読まれた記事は?

トレーニング全般

こんにちは、坂バカ理学療法士のわさおです。

2019年も残すところ後1日となりました。

今回はちょっと息抜きです。

せっかくなので、2019年に書いた記事のうち、閲覧数の多かった記事や、僕が会心の出来だと思った記事をまとめたいと思います。

いい意味で、予想外の記事がたくさん閲覧されていて、びっくりしました。

スポンサーリンク

閲覧数の多かった記事ベスト3

3位:【ロードバイク】股関節で漕ぐペダリングとは?練習方法とコツを紹介!

この記事は、僕がペダリングにおいて一番重要だと思っている「股関節」にまつわる話がテーマです。

ペダリングの記事の中で一番読んでほしい記事ですので、たくさん閲覧してもらえてうれしい限りです。

ペダリングは初心者から上級者まで、全てのロードバイク乗りにとって重要です。

まだ読んでいない方は、是非読んでいただければ幸いです。

2位:【ロードバイク】ヒルクライムに最適なギアは?|あの有名人のギアも紹介!

正直、予想外のランクインでした。

それだけヒルクライムのギアについて悩んでいる方が多いということですよね。

この記事ではタイトル通り、ヒルクライムに最適なギアを考察しました。

有名なトップクライマー達が、レースでどのギアの組み合わせを選択しているかをもとにして、ベストなギア比を検討しています。

クライマーの皆さんには、一度是非読んでいただきたい記事です。

1位:【ロードバイク】貧脚でも大丈夫!ヒルクライムのコツ|初心者向け

予想外でしたが、よく考えれば納得の1位記事です。

閲覧してくださった皆様、ありがとうございます。

ヒルクライムで悩む初心者の方が、それだけ多くいるということですね。

この記事は、初心者の皆さんが、ちょっとでも楽にヒルクライムを楽しんでいただきたいと思って書きました。

初心者がヒルクライムでやってしまいがちなNGポイントを挙げながら、コツを紹介しています。

特別な道具も練習もいらない、本当にちょっとしたコツでヒルクライムは楽になります。

初心者だけでなく、ヒルクライムに苦手意識がある人にも是非読んでもらいたい記事です。

スポンサーリンク

会心の記事ベスト3

3位:4つのSTEPで脱初心者!ロードバイクの最適な練習方法は?|大会へ向けた対策も

ロードバイクで脱初心者を目指す方のために書いた記事です。

ロードバイクで長距離を走るのって、楽しいですよね。

でも、その楽しさを知らずに、「疲れるから」とか「お尻が痛くなるから」といって乗らなくなってしまう人が、案外多いですよね。

そうなってしまうのは、実力に合わない距離を急に乗ろうとするからなんです。

大事なのは、脱初心者に向けて、少しずつステップアップしていくことです。

全ての人に、ロードバイクの楽しさを知ってもらいたい。

この記事には、そんな僕の思いが詰まっています。

2位:ロードバイクで速く走るには?楽に高速巡航する3つのコツを紹介!

ロードバイクに乗ったら、やっぱり速く走れるようになりたいものですよね。

高速巡航は、脚力がある人だけの特権ではありません。

高速巡航できるかどうかは、脚力よりもコツを知っているかどうかです。

この記事で速く走るコツを身に着けて、高速巡航を楽しんでいただきたいです。

1位:速い人達はどうしてる?理想のロードバイクトレーニングの頻度|有名ホビーレーサー達を参考に

ロードバイクのトレーニング計画を立てる上で、練習頻度って悩みませんか?

僕はいつもめちゃくちゃ悩みます。

でも、この記事を書いたことで、スッキリしました。

トップクラスのホビーレーサーの練習頻度を検証した結果、2パターンしかなかったんです。

正直いろいろなパターンが出てくると思っていたので、びっくりしました。

ロードバイクを本気でトレーニングしたい人には、是非読んでほしい記事です。

スポンサーリンク

今年のお礼と来年の抱負

過去の記事を見返すと懐かしい気持ちになりますね。

まだまだ駆け出しのブログですが、いつも記事を読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

来年の抱負は、理学療法士の得意分野である「ストレッチ」や「筋トレ」、「痛み」等の体のメンテナンスに関する記事を増やしていきたいと考えています。

そしてまずは100記事を目指します。(現在45記事)

来年も引き続き、more fastをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました